忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 05:09   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコール依存症は脳の病気

2012/12/10 (Mon) 22:11   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター

本日は写真 はありません。
なぜなら、午前中は電話番 で、午後からは研修だったため、外出していないから

午後からはゲートキーパー養成研修(応用編)
当センターの社会福祉士アッコさんといっしょに参加しました

この道25年)の精神社会福祉士さんによる、アルコール依存症のアディクション支援を中心とした内容でした。

学校の先生や弁護士会の方、精神科病院の患者さんの退院支援をされている方など、様々な方が参加されていました。

アルコール依存症は脳の病気だそうです。
そして、苦しみは本人にとどまらず、家族やその周りの人々に苦しみを与える、とも。
対象者のバックグラウンドを理解し、対象者に合ったよりよい介入を行うことが大切だと学びました

わたし自身はまだアルコール依存症に関連したケースを受け持たせていただいたことはありません。
だけど、アルコール依存症が自殺に直結しうる、大変な病気だということはわかります。
もしも、アルコール依存症の利用者様を担当させていただくことがあったら、出来る限りお力になりたいです。
  
研修の後は、社会福祉士アッコさんリクエストで、わたしと会場でいっしょになったお隣のセンターの社会福祉士さんを含めた3人で、アッコさんの来年度の手帳を買いに行きました

年賀状のお話なんかもして、和やかなひとときを過ごしました

センターの人間関係って、センターの中だけにとどまらないんですよね。
隣のセンターともこうした研修や連絡会を通してつながっているんです。
ホンっと人間関係っておろそかにできないですよね
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字