忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 08:47   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさのクラブ

2009/11/30 (Mon) 23:55   Category / [学校せいかつ]合気道部せいかつ

今日は合気道のクラブ活動に行ってきました
 
先週の大会以来の久々のクラブ活動でしたが、楽しく参加してきました
 
でも久しぶりなので、受け身の練習でちょっと息が上がったり

部活は楽しおすなぁ~
 
やっぱりわたしは長時間イスに座る生活なんて向いてない
 
合気道で身体をしっかり動かせたので、元気になりました

12月20日の5級の昇級審査に向けて頑張りたいと思いまーす
PR

関西合気道競技大会の準備

2009/11/21 (Sat) 23:26   Category / [学校せいかつ]合気道部せいかつ

本日は合気道の部活に行ってまいりました~
 
最近、バイトや学校で忙しすぎて休みまくっていたので、超ひさびさ
 
明日が『関西合気道競技大会』なのでね、しかもわたし大会初出場なので、練習に行っておかねば。

わたしは団体戦出場です

お世話になっている道場での練習後、先輩のお家に上がらせていただき、会場の設営を手伝って帰ってきました
 
会場設営は大阪の各大学から数名ずつが参加していて、うちのとこは4年生の付き添いで1年めが行いました。
今回の大会は大阪なので、会場設営もしなければなりません。
会場は大阪ですが、遠方からも参加者が来られますので、ホストとして大会では接待係や記録係も担当します。

運動部ってこういうのがあるのね
 
遠方から来られる参加者のために、近場の人が雑務を担当したり、その雑務もクラブで経験が浅い者が担当したり。
運動部では協調性と思いやり、他人への配慮など、すごい大事です
 
吹奏楽など文系の部活では個性とかオリジナリティーが認められることもあるんですが、運動系では個性よりも全体主義です
 
こういうのは看護のしきたりに近いので、将来看護職を目指すなら、猶予期間の今のうちに運動系のクラブに入って協調性を培っておいた方がいいということで、可能な限り部活は頑張っていきたいですね

明日の大会については今から心臓がヤバイですが、何とか頑張りたいと思います
 
とにかくミスだけはしないように。団体戦で連帯責任なんだから

第40回 全日本学生合気道競技大会

2009/10/13 (Tue) 22:15   Category / [学校せいかつ]合気道部せいかつ

第40回 全日本学生合気道競技大会に行ってきました
 
『第40回記念』のところが明らかに後で貼られた紙なのが気になります
 
なんて書いてあったんだろ

埼玉県の埼玉県立武道館で開催されたので、新幹線に乗って関東まで
 
東京ひさびさ~
 
時間がなかったので観光はムリでしたが、観光に行きたかったなぁ

こちらが大会の実際の様子。
2階席からカメラでパチリ。
キレイで立派な会場ですよねぇ~
 
全日本合気道競技大会は4年間の集大成となる大会。
この大会に向けて一生懸命練習していた先輩たち。
今回の大会で区切りがついたんじゃないかな

何はともあれ、何とか無事に終わりました

全日本学生合気道競技大会の結果はコチラ

国際合気道大会競技大会

2009/09/23 (Wed) 23:59   Category / [学校せいかつ]合気道部せいかつ


本日は国際合気道競技大会に参加するため京都に行ってきました
わたしは20日とセミナーと、23日の最終日に参加しました。
うぅ~ん、朝4時半起きは辛かった

23日の大会は、京都市武道センターの旧武徳殿で行われました。
歴史を感じる建物です

武徳殿の中はこんな感じ。
うわぁ~、お寺みたいやわ~。

準決勝・決勝戦クラスの競技を観戦。
早すぎて見えない

合気道の大会だけど、招待演武のなぎなたも見学することができました
合気道もカッコイイけど、なぎなたもいいね

仕事しながらの身にはチョット大変な大会でしたが、楽しい1日でした

今日はバイトと合気道

2009/09/14 (Mon) 23:34   Category / [学校せいかつ]合気道部せいかつ

今日からまた1週間お仕事です。
昨日お休みでのんびりさせてもらったので、元気に働けました
 
やっぱり週に1日休みがあると、違うわ~。

本日より看護師2名復帰+1名追加で、先週までのてんやわんやの騒ぎは改善
 
やっぱり人数がいると、ちょっとはラクになるね。
休憩も1時間とれたしね。今まで30分だったよ。

今日はバイトを1時間早く上がらせてもらい、合気道の部活へ。
准看護師が業務よりも部活を優先するなんてありえないのですが……部活はとっても大事。
仲良く上手に人と付き合っていく方法を学ぶために、どんなことがあっても部活は優先しなければなりません。
部活で日々学んでいる人との距離のとり方や、コミュニケーション技術は、のちのち看護師として働くために必須の能力なのです。

合気道もだんだんとコツが飲み込めてきたみたいで、ちょっとはうまくなってきたみたいです
 
ド下手なのは相変わらずですが

バイトも合気道も、頑張り過ぎない程度に頑張っていきたいですね