忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 04:30   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコール依存症は脳の病気

2012/12/10 (Mon) 22:11   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター

本日は写真 はありません。
なぜなら、午前中は電話番 で、午後からは研修だったため、外出していないから

午後からはゲートキーパー養成研修(応用編)
当センターの社会福祉士アッコさんといっしょに参加しました

この道25年)の精神社会福祉士さんによる、アルコール依存症のアディクション支援を中心とした内容でした。

学校の先生や弁護士会の方、精神科病院の患者さんの退院支援をされている方など、様々な方が参加されていました。

アルコール依存症は脳の病気だそうです。
そして、苦しみは本人にとどまらず、家族やその周りの人々に苦しみを与える、とも。
対象者のバックグラウンドを理解し、対象者に合ったよりよい介入を行うことが大切だと学びました

わたし自身はまだアルコール依存症に関連したケースを受け持たせていただいたことはありません。
だけど、アルコール依存症が自殺に直結しうる、大変な病気だということはわかります。
もしも、アルコール依存症の利用者様を担当させていただくことがあったら、出来る限りお力になりたいです。
  
研修の後は、社会福祉士アッコさんリクエストで、わたしと会場でいっしょになったお隣のセンターの社会福祉士さんを含めた3人で、アッコさんの来年度の手帳を買いに行きました

年賀状のお話なんかもして、和やかなひとときを過ごしました

センターの人間関係って、センターの中だけにとどまらないんですよね。
隣のセンターともこうした研修や連絡会を通してつながっているんです。
ホンっと人間関係っておろそかにできないですよね
PR

介護リフレッシュ教室

2012/12/08 (Sat) 00:34   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター


本日は、介護リフレッシュ教室の日でした
 
介護リフレッシュ教室は2ヶ月に1回の開催で、今回は社会福祉士さん2名、予防専任プランナー(ケアマネジャー)さん、未来(保健師)の計4名が担当させていただいております。

写真のホワイトボードは、未来が作成いたしました
  
介護リフレッシュ教室の会場はコチラ。

和室の1室を使っております。

参加者のみなさまに心地よく過ごしていただくために、ウェルカムドリンク(粗茶) や飲み物 、お菓子 などの準備をします

介護リフレッシュ教室のたびに、主任ケアマネジャーさんがおいしいケーキ屋さんを探して買ってきてくれます

奥に見えている人影は、社会福祉士アッコさんです

本日は、コーラスグループをお招きして、みんなで歌を歌うという企画でした

みんなで童謡などを歌いました
 
歌って心が癒されました

コーラスグループを写メに収める参加者の方をパチリ

楽しそうですね

歌のあとは、情報交換会という名の雑談TIME

参加者のみなさまは、現在家族の介護をされている方か、以前介護を担われていた方ばかり。

みなさま、思い思いにご自身の介護についてお話してくださいました

介護ってストレスがたまります  だって思い通りになりませんからね。
 
かといってやらないわけにはいかない。  だって、被介護者は家族だし、介護を必要としているから。
わたしも祖母(要介護3)の介護をしていたので、お気持ちはよくわかります。

でも家庭内のことだし、明るい話題ではないので、人前では話しづらいんですよね
 
だから、誰にも言わずに抱え込んでしまう。
そうするとどんどんストレスがたまって、辛くなってしまう。  まさに負のデフレスパイラル

介護のことを気兼ねなくお話できる場を提供させていただくことで、介護者のみなさんのストレス軽減にお役に立てることができればと思います
  
事業者さんから来年の卓上カレンダーをいただきました

卓上カレンダーの1枚目に、こんな文章が

~2013年がよい年になりますように~

来年がよい1年になるといいですね

個別性の大切さ

2012/12/06 (Thu) 23:59   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター

本日の1枚

今日の写真は、わたしの勤める『地域包括支援センター』の写真です
 
うぅ~ん  自分とこのセンターながら、雑然としているなぁ
 
居心地はとっても良いのですが

ちなみに、右奥の壁の後ろにちょこっと写っている女性は、当センターの予防専任プランナーターニーさんです
  
ところで、朝センターに出勤すると、
社会福祉士のデッキーさん「介護リフレッシュ教室のことを考えると病気になりそうだ」と。
介護リフレッシュ教室で、何でそこまで思いつめるんですか
 
過去に介護リフレッシュ教室で何かあったのかしら
 
ちなみに介護リフレッシュ教室は明日です
  
本日は午前中センターの電話当番 で、午後からは訪問 でした。

訪問は2件。どちらも高齢女性の方。
年代は同じぐらいで、居住されている地域もほぼ同じ。
なのに、お2人は全く対照的な暮らし方をされています。

お1人目は高齢になってもなお活発で、積極的な方
 
おしゃべりが大好きで、いつも昔話から最近の介護保険サービスについてまで色々とお話してくださいます
 
お出かけも大好きで、毎日あちこちお出かけされています。
義理人情に厚く、お友達もたくさんいらっしゃる人気者

もうお1人は、物静かで穏やかな方。
 
お家が大好きで、めったにお出かけされず、日常をお家の中で過ごされています
 
言葉は少ない方ですが、意思が強く、直感に秀でた利用者様です
 
優れた直観力で、これまでの人生でも決断のときによりよい決定をくだされてきただろうな、と。

お2人とも大好きな尊敬するべき利用者様です

性別や居住地区、年代に共通点はあれど、お2人が生活上で大切にされている点は全く違います。
3つ子の魂100までといいますが、やっぱり個性なのかな って思います。

個別性ってやっぱり大切ですね

銀杏並木

2012/12/05 (Wed) 21:54   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター

本日の1枚

本日は朝からずっとセンターでお仕事
 
センターで昨日情報収集をさせていただいた利用者様の記録の整理と、これから導入する新サービスの調整

新サービスの調整。これが大変(わたし的に)
 
昨日情報収集の際におっしゃっていたことと、今日電話でお聞きしたご要望の内容がかなり違いますが
 
しかも、既に1部のサービスの調整しちゃいましたが

よくあることなので、これぐらいで驚いてはいけないのです。
  
そして午後からは住宅改修の見積もりの立会い

朗らかで柔和なステキ利用者様(女性)との楽しい会話のひとときに、心が大いに癒されました

これまで歩まれてきた長い人生の重みや、長い時間をかけて築かれてきた功績を一切感じさせない、軽やかさ、爽やかさ

ステキな利用者様とお話させていただいていると、わたしもこんなおばあちゃんになりたいと思わずにはいられません

100g100円の伝説

2012/12/05 (Wed) 01:03   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター

本日の1枚

今日は疲れました(今日というべきか)

朝イチで新規の利用者様2人分の情報収集と、午後からは利用者様の買い物代行。。。
 
新人ゆえに、むしろ利用者様にご迷惑な手際の悪すぎる情報収集
 
保健師なのに電話1本でホイホイと買い物代行、コレいかに
 
嗚呼、断れない、ダメ保健師
 
そして仕事はたまる一方
  
そしてたまるのは仕事だけではなく、わたしのストレス

ストレス発散に料理に打ち込んじゃいました
 
料理ってホントにストレス発散になります

恒例のお弁当のおかずづくり
こんなけあれば、今週はもうお弁当作らなくていいかも

明日のお弁当はこんな感じ

どうかな、おいしそう

お弁当持って、明日も頑張るぞ~
  
今日のお弁当に使ったお肉は、伝説の100g100円のお肉

実はある利用者様に某市場に、100g100円のお肉を売っているお店があることを教えていただいて、買いに行ってみました

こちらのお肉屋さんで実際に売られていました。

お財布が助かるっ

おいしいかどうかは明日のお楽しみ