忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 03:08   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Hobbit, or There and Back Again

2012/12/01 (Sat) 21:00   Category / [日記いろいろ]お出かけせいかつ

ホビット 思いがけない冒険もうすぐ『ホビット 思いがけない冒険』が公開されますネ

とっても楽しみ
 
この映画の原作、大好きです

今からワクワク
 
前売り券買っておこうかな
PR

春がやってきた

2011/04/03 (Sun) 22:32   Category / [日記いろいろ]お出かけせいかつ

本日は、お花見 に行ってまいりました~
さくらが咲いたよ

さくらが咲いたよ桜もちゃんと咲いてます

というか・・・図書館に行ったついでに、図書館に隣接する大きめの公園をちょこっと散歩しただけなのはナイショです

はぁ~、たまにはいいですよね~、こういうのも  なんか和むし
写真には写っていないけど、たくさんの人が遊びに来ていて、芝生にシートを広げてのんびりしちゃったりして、楽しそうでした。
いいなぁ~。 わたしも芝生でお茶 したーい。

公園は森と土と花の匂いがして、ちょっと散歩しただけで何だか心が軽くなりました
 
ハッ  そうか  これがウワサの α波 [アルファ波] やわ
 
森林パワーパネェ。

うん、また来よう。 今度はシートとお茶とお菓子持参(重要)で。

ところで・・・。

これって、何の木かなぁ

散歩の途中でキレイに咲いてる木を見つけたんやけど、何の木かわかんなくて

何だか気になるなぁ、木だけに。
な~んちゃって。

失礼しました

The Pursuit of Happyness

2011/03/19 (Sat) 23:42   Category / [日記いろいろ]お出かけせいかつ

神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました~
 
むっちゃ遠かった  片道3時間かかりましたよ
 
人生初アウトレットです

なぜ、アウトレットに行ってきたかというと、看護学校時代のおともだちと会いたかったから。


彼女は、わたしと同じ准看護学校の同級生。
彼女はわたしと違って、高看学校に進学し、今年卒業。
晴れて正看護師となりました

4月から彼女は公立病院の看護婦さんになるので、就職して忙しくなる前に一目会っておきたくて

お買い物がてら、お互いの学校や実習のことを話し合ったり
 
彼女のカッコイイ彼氏さんのお話を聞かせてもらったり
 
准看護学校を卒業して何年も経つのに、昔とちっとも変わらないね

准看護学校時代、自分に自信がもてなくて引っ込み思案だった彼女。
准看護学校を卒業して、病院に准看護師として就職して、自分で自分の生活を支えながら高看学校(准看護師が正看護師免許を取得する学校)を卒業しました。
謙虚な姿勢は変わらないけど、自分に少し自信がもてるようになっていて、優しい彼氏もできて、准看護学校時代よりも精神的にオトナになっていました。
本当によくここまで頑張ってきたね。 決して生易しい道じゃなかったはずなのに。
あなたの頑張りは、誰よりもわたしが知ってるよ。

わざわざ遠くからわたしのために神戸まで来てくれてありがとう。
こんなわたしだけど、いつまでもトモダチでいてね。

卒業おめでとう

琉球ロマネスク「テンペスト」の公演

2011/03/16 (Wed) 00:39   Category / [日記いろいろ]お出かけせいかつ

本日は、琉球ロマネスク「テンペスト」の公演 に行ってきました
もちろん、大阪公演。人生初公演です

実は、昨年の年末から舞台の原作、池上永一氏『テンペスト』をむさぼるように読んでまして(あれ 実習は

こういうハマっている時に、舞台も見ておくと、色々と印象に残っていいのではないかと。

貧乏ヒマなしの看護学生には贅沢だったんですけど、奮発して舞台のチケット買っちゃった~

満員わたしは奮発して1階席にしました。
写真がブレてますが、この通り、お客さんは超満員
 
原作を知らない方も多いはずなんですが、主演が『TRICK』や『功名が辻』で有名な女優さんの仲間由紀恵さんとあって、期待度が高いんですね~。

いやぁ~面白かった
 
舞台って本当にいいものですね

わたしは原作バッチリ頭に入ってますが、よそ様のブログの感想では、原作を知らない人でも楽しめる内容なんだとか。
原作を覚えるほど読んでいる人からすれば・・・舞台の構成上、原作と異なる点も多々ありましたが、舞台は舞台で十分面白かったです
 
原作を、原作に好意的な第三者によって、小説から舞台という異なる媒体にアレンジし直されるとこうなるんだな~と思いました。

また、小説を読んだだけではわからない、沖縄の民族衣装の紅型[びんがた]やドゥジン・カカン、朝衣を役者さんが実際にお召しになられていたので、原作の雰囲気がよりわかって良かったなと思います

2011年7月から、NHKBSで『テンペスト』のドラマが放送されるそうです
 
あぁ、今から楽しみ~  絶対観ようっと(あれ 国試は

沖縄で、池上永一氏公認『テンペスト』沖縄体感ツアーの正式サービスが2011年4月からスタートするそうです
 
うわ~行きた~い
 
卒業旅行は沖縄で決まりですね  お金に余裕あれば・・・。
 
3月11日に発生した東北地方太平洋地震の被災者の皆様は、今ごろ大変な思いをしていらっしゃると思います。
被災者の皆様の安否情報や、時間が経過する毎に増加する一方の死傷者・行方不明者の人数をTVのニュースで拝見するたびに、胸が締め付けられるような思いになります。
わたしの在住している地方自治体や近隣のDMAT指定医療機関からも、DMAT隊や保健師の方々が支援に向かわれています。
皆様が大変なときに、自分だけ楽しい思いをして申し訳なく思いました。
帰りに、歌舞伎座に設置されていた災害義援金の募金箱に、小額ではありますが募金をさせていただきました。
わずかながらでも、被災者の方々のお力になれますように。。。