忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 04:45   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護リフレッシュ教室

2012/12/08 (Sat) 00:34   Category / [保健師せいかつ]地域包括支援センター


本日は、介護リフレッシュ教室の日でした
 
介護リフレッシュ教室は2ヶ月に1回の開催で、今回は社会福祉士さん2名、予防専任プランナー(ケアマネジャー)さん、未来(保健師)の計4名が担当させていただいております。

写真のホワイトボードは、未来が作成いたしました
  
介護リフレッシュ教室の会場はコチラ。

和室の1室を使っております。

参加者のみなさまに心地よく過ごしていただくために、ウェルカムドリンク(粗茶) や飲み物 、お菓子 などの準備をします

介護リフレッシュ教室のたびに、主任ケアマネジャーさんがおいしいケーキ屋さんを探して買ってきてくれます

奥に見えている人影は、社会福祉士アッコさんです

本日は、コーラスグループをお招きして、みんなで歌を歌うという企画でした

みんなで童謡などを歌いました
 
歌って心が癒されました

コーラスグループを写メに収める参加者の方をパチリ

楽しそうですね

歌のあとは、情報交換会という名の雑談TIME

参加者のみなさまは、現在家族の介護をされている方か、以前介護を担われていた方ばかり。

みなさま、思い思いにご自身の介護についてお話してくださいました

介護ってストレスがたまります  だって思い通りになりませんからね。
 
かといってやらないわけにはいかない。  だって、被介護者は家族だし、介護を必要としているから。
わたしも祖母(要介護3)の介護をしていたので、お気持ちはよくわかります。

でも家庭内のことだし、明るい話題ではないので、人前では話しづらいんですよね
 
だから、誰にも言わずに抱え込んでしまう。
そうするとどんどんストレスがたまって、辛くなってしまう。  まさに負のデフレスパイラル

介護のことを気兼ねなくお話できる場を提供させていただくことで、介護者のみなさんのストレス軽減にお役に立てることができればと思います
  
事業者さんから来年の卓上カレンダーをいただきました

卓上カレンダーの1枚目に、こんな文章が

~2013年がよい年になりますように~

来年がよい1年になるといいですね
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字