忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 03:00   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急系

2009/12/05 (Sat) 22:53   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

本日は病院アルバイト日
 
乗り換え のときにまさかのミスで、1本遅れた電車に乗ったらギリギリの到着
 
生活テンポのスピード=看護師生活>学生生活 なので、学生生活がメインになると、歩くのが遅くなったりのんびりになったりするみたいです
 
ヤレヤレ・・・。

今日は日勤開始後すぐに救急患者さんが搬送されてきました。
それも・・・一刻を争う緊急系疾患(疑)
看護師の守秘義務があるので詳しくは書けませんが、迅速な判断と行動が鍵を握るタイプの患者さんです。
わたしは勤めはじめてもう5ヶ月にもなるんですが、普段雑用しかしていないので、急に高度な判断を迫られてもいきなりは・・・
 
案の定全然動けず、主任さんから「何してんの」と大目玉を食らいました(当たり前)
 
主任さんから「あんたもうここ長いんやから、もっと頑張らんと」とお叱りをいただく始末。
はぁ~・・・せっかく救急外来でお世話になっているのに、できない自分が情けないです

学校の忙しさを理由に、今まで漫然と救急外来でバイトしてきてしまいました。
例えバイトであってもわたしは免許のあるれっきとした准看護師。
学校のレポートを書く合間の5分10分の時間を縫ってでも、バイトのための努力をすべきでした
 
卒業するまでバイトを辞めたくないので、頑張ります
PR

エリート意識の使い方

2009/11/28 (Sat) 22:34   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日はお仕事Day 今日の分担は、救急・入院担当です
注射担当がいなかったので、注射係も兼任しました。
ほらね、人がいないときなんかはちゃんと注射もやるんですよ

働くのは大好きで、看護業務も大好きなので、アルバイトの日は癒されます
 
学校の人たちよりも、現役の看護師さんの方が付き合いやすい面もあったりね
 
学校の人たちはみんな賢いので何考えてるのかよくわからないところがありますが、職場の人たちはみなさん専門卒の看護師(ほとんど准看)なので、准看護学校時代に戻ったような気分になります

仕事の後は、仲良くさせてもらっている管理栄養士さんとそのお友達の方とお食事に行きました
 
おいしいお寿司をおごってもらいました
 
話も面白くて楽しかったし、元気になりました いつもありがとうです

お食事会の話題で、エリート意識について面白いお話を聞きました
エリートという自負心
  • 東大や京大を出たエリートな人たちは、自分はエリートだという自負心があるから社会に出てからも頑張ることができ、本物のエリートになっていく。
  • 例え看護師でも専門卒と大卒は自負心に差があり、エリート意識ゆえに大卒の方が現場に出てからも伸びるらしい。
そうか、エリート意識ってこういう風に使うんですね
 
わたし自身は准看出身でエリート意識など全くありません(あったら逆に怖いです
 
何となく学校でうまくやれていないのも、みんなにはエリート意識があるのに、わたしにはエリート意識が全くなかったからかもしれませんね
 
エリート意識を持てばうまくいくなら、今日からエリート意識とプライドをもって生きたいと思います(本当にこれであってるのかな

お食事会の後は、その足で学校へ
 
来週は怒涛のレポートラッシュなのに、レポート用の資料・本を全然用意してなかったので、土曜でも開いている学校の図書館に行ってコピーしてきました

明日、頑張って書きたいと思います

逃げまくりの避けまくり

2009/11/14 (Sat) 20:40   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日はお仕事Dayでした
 
ほんとに働いてる場合じゃないけど、わたしの場合は仕事しないとお金がヤバイ

今日はわたしが注射係になっていましたけど、相変わらず避けまくりの逃げまくり。
先輩から「注射しようとしない・・・」と指摘される始末
 
ええ、だってブランクあるから自信ないんですよ。
毎日バンバン注射していた夏休みとは違うんですよ。
とりあえずは注射を避けまくりの逃げまくりで頑張ろうと思います(ダメな子)
 
ホントにやらなきゃいけないときはやりますよ

仕事の後は1時間半ほど、イワモトさんの発表資料つくりに、パソコン画面の印刷方法をレクチャーしてきました
 
仕事終わって帰ろうと思ったところを捕まっただけなんですけど
 
イワモトさんには本当にお世話になってるし、なんぞあったらイワモトさんに聞いて助けてもらってるので、これぐらいしておかないとね

というわけで、仕事の後、学校の図書館で実習の事前学習をコピーする予定だったのですが、ギリギリになってしまい時間が足りずコピーできませんでした
 
月曜日の合気道を休んで実習の事前学習を準備しようかな。
最近合気道を休んでばっかり。
大会前だけど、忙しすぎて時間なさすぎなので、仕方ありません

ルートキープ

2009/09/15 (Tue) 22:44   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日病院からもらってきました
 
ルートキープ用の20Gの留置針。
人呼んでエラスターです。

先輩が駆血帯で練習しなさいと、練習用に1本くれました
 
ありがたや~ありがたや~

ルートキープは2年目からスタートの高等技術
 
普通の針や翼状針より難しいのです
 
いよいよわたしもルートキープに挑戦です。

普通の2年目のように、やっとルートキープに挑戦できてうれしいです
 
ルートキープができるということは、2年目として申し分ないまでにはいかなくとも、正常範囲内には入っているということですからネ

就職の暁には即戦力となれるように、頑張って少しでも技術を身につけていきたいです

近畿糖尿病の自己管理を考える会

2009/09/10 (Thu) 23:55   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

本日は管理栄養士さんのご厚意で、第31回近畿糖尿病の自己管理を考える会 学術講演会に行ってきましたヨ
 
会場は、貧乏人のわたしにはあまり縁のない高級ホテル
講演会が終わってからは、ビュッフェスタイルの夕食もごちそうになりました
 
おいしかったデス 誘ってくれてありがとうです。

日本糖尿病協会が開催している糖尿病療養指導士という資格の講習会のようでした。
糖尿病の療養指導について2時間半ほど講演を聴きました。

糖尿病療養指導士なんて資格、あったんだなぁ。

もちろん糖尿病療養指導士の資格だけあったって、あんまり意味はありません。
むしろ、看護師や管理栄養士などの国家資格を持つ人が、プラスαの資格として取得してはじめて価値があるもののように思います。
実際に看護師や管理栄養士として病院で働いていないと、取れないようにもなっているしね。

わたしは都道府県の資格である准看護師だけど、国家資格である正看護師になれば、更に資格を得て、どんどんスキルアップできるわけですね
 
絶対に正看護師にならなくちゃいけないと思いました
 
勉強も頑張りますヨ~