忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 04:17   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケリーパッド

2009/01/15 (Thu) 23:51   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ


今日、病院でケリーパッドで洗髪しました!

患者さんは洗髪を希望されていたのですが、色々事情があって洗髪台まで移動できないので、ずっと髪を洗えませんでした。

洗髪台
美容院に行って髪を洗ってもらうときの、ヘアー専用洗面台みたいなもの。
事情があって入浴できない患者さんの髪を洗うための設備。

ほら、うちって外科だしね。
手術した後、そう簡単にはベッドから動けない人もいるのです。
髪の状態も気になるけど、動けないんじゃしょうがないねってずっとあきらめてたんですよ。
それが・・・
主任さん:「ケリー使ったら?」
この一言で、ハッ!(`ロ´;)と気づくわたし。

ケリーパッド
ベッドに横になったまま髪が洗える優れた道具。
ベッドから動けない患者さんの髪を洗うために使う。

初ケリーでした。ケリーなんて学校以来だよ~~~!
やってみたら、割と上手に洗えましたv( ̄ー ̄)v

看護学校時代、放課後とか授業前の時間を使って練習をしました。
体拭いたり、足を洗ったり、髪を洗ったりする練習。
ケリーを使った洗髪の練習に「何の意味があるんだろう?」って思ったさ!
だってケリーパッドって、見るからに超原始的で時代遅れっぽい代物なんだもの。
こんなの絶対使わないと思いつつ、それでも練習だけは一応やったさ!

練習に意味はありました。
だって、あれだけ必死に練習したらスムーズに洗髪できたんだもの。
努力の成果を発揮できて嬉しかったYO! 感動した!

努力はムダにならないということで、今日の日記はおしまいです☆
PR

Be positive !!

2009/01/11 (Sun) 19:39   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

週末は電車がすいてていいですね(*´∇`*)
え? 3連休? 何のことですか?
今日明日も普通に仕事の未来です(o^∇^o)ノ

昨日、朝の通勤電車の中で、ボランティアの資料を読んでいる方がいました。
しかも・・・
ホスピスボランティア
と書かれていました。

もう声かけるしかない o(炎_炎)o !!
(※ 電車の中です)

電車のほかの乗客に声をかけるのはものすごい抵抗がありました。
でも、ここで声もかけられないような勇気のない人間が、ターミナル看護なんぞできるわけがない!
ましてや、緩和ケア認定ナースになれるわけがない!!
と思って、勇気を振り絞って声をかけちゃいました♡

なんと、資料を読んでいたのはK病院のホスピスにお勤めの看護師さん。
わたしも准看護師であることを明かすと、すぐに打ち解けました('▽'*)ニパッ♪
将来の就職活動に向けて病院名もしっかりお聞きしました♪

ボランティアについて聞くと、ホスピスボランティアはあることはあるが、ボランティアに来てほしいのは専門的なスキルを持った方で、新卒の准看護師はお呼びでないそうです(´Д`|||) ドヨーン
だったら・・・専門的なスキルを身につければボランティアできるんじゃないですか??

専門的なスキルを得る方法や研究会のことなど、色々とためになるお話をお聞きし、大満足で病院へと出勤しました(=v=)ムフフ♪
チャンスなんてどこに転がっているかわからないものですねぇ~!
勇気を出して声をかけてみて本当に良かったです(先方には迷惑ですが)

ここぞというときの勇気って、とっても大事!
勇気をもってポジティブに生きようと決意した未来でした(⌒~⌒)ニンマリ

ボーナスの使い道

2009/01/08 (Thu) 19:32   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

去年もらったボーナス。
いったい何に使ったのかというと??
まだ手をつけてません。

いや、あのさぁ・・・
わたしってば来年から大学に戻るわけよ?
そしたらまたお金がいるじゃない?
1円でも多く手元においておきたいわけ。
・・・だから1円たりとも使えません(キッパリ)!

欲しいものはいっぱい。
遊びに行きたいところもいっぱい。

看護学校在学中はずーっとずーっと我慢我慢我慢我慢だったけど、またもやお金を稼いでいるのに使えない状態に逆戻り(TmT)ウゥゥ・・・
また超節約生活を頑張るしかないか・・・。

はぁ~・・・夢を叶えるってお金がいるわね(;´▽`A``

謹賀新年

2009/01/05 (Mon) 19:24   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

この年賀イラストはフリー素材配布サイト「ぺけぽんの部屋」さんよりお借り致しました

あけましておめでとうございまーすヾ(=^▽^=)ノ
やってきましたね~2009年!
おせち料理の食べすぎで太ってやしませんか??

お正月って楽しいですよね♪
普段会えない友達と遊んだり、遠くに住んでる家族と楽しいひと時を過ごしたり。

未来は何をしてたのかというと・・・
普通に働いていましたが、何か?
元旦からガッツリ仕事。
看護婦さんて、本当にお正月休みがありません(キッパリ)。
元旦から仕事なのもビビるけど、元旦に出勤したら普通に師長さんがいたのにもビビりました。
師長さんにもお休みがないなら、ヒラのわたしが休めるわけないですね~(納得)。

年始年末にも色々あったんですよ~(;´▽`A``
まず、年末に感染性大腸炎。わたしが。
年始からはスタンダードな風邪。思いっきり咳してましたね。

今、職場では下痢と嘔吐の患者さんが毎日雪だるま式に増えてます。
大部屋なんか1人下痢したら、次の日にゃ全員下痢。
オムツ交換と寝衣交換(着替え)とシーツ交換にてんてこ舞いな今日この頃。
そうやってお世話するうちに、わたしも・・・
いえ、なんでもありません(*^-^)
病気と隣合わせで働くわたしたち。感染管理ってホント大事よね。

違う意味で寝正月となった2009年の年明け。
寝正月というか、むしろ寝込んでるような・・・いえ、何でもありません。
今年は健康でいたいものです(しみじみ)。

そんなこんなで今年もボチボチがんばりまーす(o^∇^o)

クリスマスプレゼント

2008/12/25 (Thu) 22:18   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

←これ何でしょう?

フラワーロック2.0という玩具です。
専用プラグでMP3なんかとつなぐと、点滅してクネクネと踊ります。

実は今年のクリスマスプレゼントなんです(;^_^A
実は今日、職場でクリスマスプレゼント交換会がありました。

クリスマスプレゼント交換会
  • 全員強制参加
  • プレゼントは職員各人が用意
  • 予算は5000円
  • プレゼントはクジを引いてランダムに選択

こういう全員参加のプレゼント交換って、小学生以来。
何とも心温まるイベントですよね(*^-^)
普段話さない別チームの看護師さんとのコミュニケーションのきっかけにもなります。

わたしは一人暮らしの多いスタッフのために、一人暮らしでも手軽に楽しめる本格紅茶セットを用意しました。
仲のいい2年目の看護師さんに当たって、おいしくいただいてもらえたそうです♪

クリスマスに心が温まった気がした未来でした(*^_^*)

← サングラスかけたら面白い顔 (^w^)