忍者ブログ

[PR]

2024/05/16 (Thu) 19:11   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Energie

2008/12/20 (Sat) 20:45   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

気づけばもう年の瀬!
月日の経つのがなんと早いことか(^▽^;)
病院では相変わらず半袖白衣の未来です。

最近、体中にエネルギーが溜まってきているような感覚があります。
すっかり元気になりました☆
今年7月にエネルギー切れでエンストをやらかしてしまったときとは、エネルギー量が全然違います( ̄∇+ ̄)vキラーン

今は毎日を楽しんでいます。
入職して日が浅いので、失敗するし、効率悪いし、先輩方に迷惑かけてます。
申し訳ないと思いつつ、それでも本人は楽しいと思っているから、タチの悪い新人ですね(゜ー゜;A

病院に高看学生(准看護師免許保持者で、病院で働きながら正看護師になるための学校に通っている人たちの総称)の先輩方がたくさんいます。
働きながら学校に通うって、ホントに大変。
みなさんよく頑張ってますよね。

聞くところによれば、病院から学費を全額もらっているとのこと。
病院の付属学校はレギュラーだけで、高看コースはありません。
他所の学校でもお金を出してくれるそうです!
その代わり、卒業したらお礼奉公(卒後数年間病院で働くと学費がチャラになる)があります。

わたしはどうも幸運の星の下に生まれたようです☆彡
学費さえ何とかなれば、来年から学校に行くことができる!
バイトで使ってもらえば仕事も継続できるし、覚えたこともムダにならなくて(= ̄∇ ̄=) ニィ

正看護師になれる日が近づいた可能性に、素直に喜ぶ未来でした(o^∇^o)
PR

昨日は忘年会

2008/12/14 (Sun) 14:37   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ


気がつけば、もうクリスマスです☆彡
未来の夢は、クリスマスに丸いケーキとフライドチキン1箱を丸ごと食べること!
ボーナス支給で夢に近づいた未来です(o^∇^o)ノ

昨日は職場の忘年会でした。
外科病棟だけじゃなく、外科に関係のあるOP室、外来、み~んな来てました。
おいしいお酒をたらふくいただきました(*´∇`*)
普段お話できない人ともお話できたり、冗談を言ったりして楽しかったです(^▽^)

ビンゴ大会もあって、高級霜降り肉とか、i-podとか、ペア旅行チケットとか、結構いい景品ばかりでした。
わたしは時計をゲットしましたヨ♪
できれば高級霜降り肉の方が・・・いえ、何でもありません。

先日、病院のボーナス日でした。
なんと、ろくに働いていないわたしも、ちょこっといただいてしまいました!
人生初ボーナスです!
ありがたや~ありがたや~ヽ(=´▽`=)ノ
これからも一生懸命働きます!

こういうのが普通の社会人の生活なんですね~。
准看護師生活満喫中の未来でした(o^∇^o)

ご無沙汰です

2008/12/05 (Fri) 22:34   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

最近、新卒の子の内定取り消しが話題になっているみたいですね!
景気後退を肌で感じる、未来です(^ー^)ノ

景気後退みたいな社会の変革期に、1番とばっちりを受けるのは新卒の子たちよね。
わたしが1回目の大学を卒業する頃もやっぱり不況で、新卒なのにいきなり派遣社員とか、内定もらえなくてフリーターとか多かったですよ。
学校を卒業する時期に社会が不況だったりすると、悲劇だよ・・・(T_T)

わたしの母校の大学なんて結構有名な大学(日本国民なら誰でも学校の存在を知っている程度)でさ、偏差値高くて入学するのさえ大変だったんだよ?
憧れの大学に入るためにどんだけ勉強したと思ってんの?
それが卒業しても就職決まらないじゃやってられへんわ。

前回の不況時代に元気だったのは、公務員と看護師だったんですよね~。

ところで、今わたしの病棟には看護学生さんが来てます。
付属じゃない学校の学生さん。
学生の年齢層が高いんだわ。
5人来てるけど、2人は高卒後すぐ進学で、1人は20代後半、1人は30代で、1人は40代。

30代と40代の学生さん。
今から看護師を目指す気持ちはよーくわかりますよ。
大丈夫よ、看護師になりたい気持ちさえあれば、誰だってなれるから。

これから看護師志望の人たちが増えるような気がする未来でした。
景気後退期はいい人材が看護職にたくさん流れるから、医療業にとってはウハウハだったりするんじゃないかなぁ~?

貧すれば鈍す

2008/11/25 (Tue) 00:40   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

久々に仕事関係外の飲みに出かけてきた未来です(●´▽`●)_旦"☆
メンバーはみんな看護職なので、悩みも笑うポイントもいっしょ。
それはそれは楽しかったですよ♪

一回り小さくなってると驚かれましたヾ(@~▽~@)ノ
体重減少は止まったんですけど、筋肉がついた分脂肪が落ちたということでお願いします。

最近、生きてるって幸せだなぁ~と実感してます。

朝起きてクローゼットを開けて
「今日は何を着よう?」って迷えるんですよ?
選べるぐらい服があるなんて、超贅沢ですね♪

今度は靴を履こうとして
「今日はどの靴を履いて行こうか?」って選べるんですよ??
すごいことですよね(*^▽^*)
選ぶためには2足以上の靴がなきゃできないことです。

更に「今度寸志(ボーナスは夏以降)もらったらコレ買おうかな~」って思ってるんですよ?
ありえへん。自分が欲しい物を買えるだなんてありえへん!!
買っちゃうよ?? わたしホントに買っちゃうよ?!

今までは稼いでも稼いでも、封を切らぬまま学校へ・・・みたいな感じでした。
仕方ないけどね。

『貧すれば鈍す』という言葉。ホントのことだと思います。
ちょっとのお金を自分のために使えるようになっただけで、
生命力?ていうか生きる意欲?が全然違うもの。
お給料の大半はやっぱり貯金(学費用)ですけど・・・。

准看護師になるために、頑張って良かったってことで、今日の日記はおしまいです。
お給料もらうって素晴らしいよね(⌒~⌒)

心に寄り添う看護師

2008/11/23 (Sun) 22:35   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

もうすぐ11月も終わりでやんす。
かなーり寒くなって、ダウンコート絶賛物色中の未来です。

この間、認知症の特集をテレビで見ました。
ある施設の介護士さんが言ったこと。
『私の仕事は心を見守ることです』 (こんな感じ。違ったかな?)
いいねぇ~! わたしも言ってみたい言葉だよ。

仕事の方でも最近また心境の変化がありました。

最近よく言われること。
それはズバリ
「未来さんは優しいから、心に寄り添える能力がある」です。
心に寄り添うのは終末期に必須の能力だと思うので、やっぱりわたしは終末期に行かなくちゃいけないようです。
行けるもんなら今すぐ行きたいわ。今行っても何もできませんけど(^^;)

「未来さん呼んで」というご指名ナースコールも入るようになりました(*^▽^*)
病棟は「アノ人呼んで」の世界ですからね・・・。
何で新人で何もわかってないわたしが呼ばれるんだろうね?
新人だからかな?

患者さんからは、「あんたの顔を見ると安心する」とよく言われます。
「いまどき珍しい誠実な人」とも言われます。
ありがたいことです。  実は何もできない新人なんだけど・・・。

こんなこと言ってもらってイイ気になっているんじゃないか?
とんでもない。

いいですか、
未来は新卒の准看護師なんです。
1番何もわかってない人です。
急変に対応できないし、
異常も発見できないカモですよ。


技術と知識と経験がほしいと思う、今日この頃です。
就職してみて良かったね。

看護師に向いてなくても、本人がどうしてもやりたいなら、看護師になる資格はあるということで、今日の日記はおしまいです(o^∇^o)ノ