忍者ブログ

[PR]

2024/05/17 (Fri) 05:40   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

What is “IKIGOMI” ?

2008/10/03 (Fri) 22:53   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ


メロンちゃんという人を知っていますか?

メロンちゃんは、未来さんの職場の先輩ナースです。
とても美人で、胸がメロンのように大きいので、未来さんは心の中で先輩のことをメロンちゃんと呼んでいます。

メロンちゃんは、今日、未来さんにこう言いました。
「あなたには意気込みが感じられない。
 何を考えて仕事をしているの?」

メロンちゃんは鋭い人でした。

ちゃんとマジメに働いているし、先輩にも礼儀正しく、患者さんにも優しい未来さん。
そんな未来さんの本当の目的は純粋にお金(看護大学の学費)でした。

未来さんは看護学校卒業6ヶ月の新人准看護師ですが、この半年間でイロイロありすぎ、『1人前の准看護師になりたい』という意気込みは、いつの間にかすっかり忘れていました。
今の未来さんは、お金(学費)さえ手に入れられればそれでいいと思っていたのです。

メロンちゃんはそんな未来さんの心中を見抜いていました。

未来さんは今、どうしたら意気込みがあるように見えるかについて考えています。

ところで、意気込みってなんだっけ?
PR

ローカル線の車窓から

2008/10/02 (Thu) 22:30   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ


今日も日勤でした。
病院が遠い上に、新人は早く出勤しなければならないので、未来の朝は早いです。

今日、通勤電車の窓から、電車道に小さな花がたくさん咲いているのを見つけました。
ステキな風景を見て、朝からご機嫌さんです(o^∇^o)ノ

ホントはお花たちをデジカメに収めたかったのですが、電車のスピードが速すぎて風景が飛ぶように流れていくので、撮影できませんでした(^。^;)

小児科はムリだと思います

2008/09/30 (Tue) 22:13   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

子どもの手術

OP室看護師:「さぁ頑張ろうね!」
小さな患者 :「・・・ぐすっ・・・ぐすっ・・・」


お子さんが病気になったら、ご両親の苦しみははかりしれません。
小さな子どもが苦しむところを見ちゃったら、看護者も悲しいです。。。
神様もずいぶんひどいことをなさる・・・(=TェT=)

小さな子どもが、手を引かれるまま泣きながら手術室に連れて行かれたときには、もう・・・(_TдT)
あんなに小さいのに、手術を死ぬほど怖がっていたのに、かわいそうに・・・かわいそうに・・・(´;ェ;`)

わたしはこう思いました。
小児科はムリだと。

小児科の看護師さんはスゴイと思いました。

はじめての日曜出勤 と 未来の休日

2008/09/21 (Sun) 22:52   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

ここは未来のお気に入りの場所です♪
街中にある公園。市民の憩いの場。ひさしぶりに行ってみました(^-^)


 
今日、未来は日勤だと思って、いつもどおり出勤しました。
ところが!
今日、未来はお休みだったんですね~・・・(´-ω-`)
で、このまま帰るのはもったいないので、公園に行ってみようかと。
 

どうです? キレイなところでしょう?


ちなみに。

この公園はショッピングモールの屋上にありまして、公園の下はこのようになっています。

ヒートアイランド現象に効果的な設計
Σd(・∀<)

話は公園に戻って・・・。

こちらが未来のお気に入りの場所。
街中にありながら、水のせせらぎや鳥の声が聞こえる特等席です♪

そして。
お気に入りの特等席でおいしくいただいた、早めのお昼ごはん♪

お休みの日ってステキ♡

今日の戦利品はコチラ。
かわいいブタちゃん♡

このブタちゃんは、新しいお化粧ポーチに変身予定です。

お休みになれば時間の使い方は自由!
行きたいところに行って、ほしいものがあれば買うこともできる!
社会人生活ってステキ♡♥(。´▽`。)♥♡

Common Sense

2008/09/18 (Thu) 22:40   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

最近、時間が経つのが早いです。
気がつけばもう就職3週目Σ(゜Д゜lll)

わたしは今まで学生気分で超気楽だったんだけど、看護師の常勤って実は・・・心がけとか色々あるんだなーと気づいちゃったり。

看護師って実は大変だったのね・・・(=;ェ;=) シクシク
わたしは 常識 がないので、これから大変そうです。

病院のヘルパー(看護補助・看護助手)さんて、常識がないことが多いです。
だって、常識があったら逆に勤まらない仕事ですもん。

ヘルパーさんの特徴
  • 気が強く、忍耐力がある。
  • 頭が悪い(利口だが勉強はできない)。
  • 自分が苦労しているので、他人に同情的。
  • 看護師にコキ使われ、患者さんにナメられる。
  • 仕事は看護師よりずっとキツイが、給料は看護師よりずっと少ない。
  • 常識がないので、他人にキツイことを平気で言う。
  • 辛い仕事なので、他人に八つ当たりし、平気でイビる。

そんなヘルパー出身のわたしに、常識があると思います?
いつもいつも、常識 の部分で引っかかるんですよねー。

あぁ・・・常識人になりたいなぁ・・・。