忍者ブログ

[PR]

2024/04/30 (Tue) 05:45   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたこそ、彼女の後ろ姿の世界的権威

2011/05/03 (Tue) 22:32   Category / [日記いろいろ]読書せいかつ

夜は短し歩けよ乙女森見登美彦氏の「夜は短し歩けよ乙女」を読了しました

クセのある文体で、読みはじめたらやめられないと好評だったのですが、本当に面白かったです

一言でいうと、主人公の京都の大学生『先輩』が、一目ぼれした女の子『黒髪の乙女』の目にとまるべく、京都の街を縦横無尽に駆け巡る物語です。

女の子との自然な出会いのために、先輩は体を張ってます
 
体を張れるぐらい、誰かを好きになれるなんて、本当にすばらしいことです

「私は彼女の後ろ姿の世界的権威と呼ばれる男だ」という文章が本編を通じて繰り返し出てきます。

そうでしょうとも

ていうか、「彼女の後ろ姿」を研究してる人なんて他にいないもんね
 
これはもう言ったもん勝ちやな・・・。

これは・・・何かの世界的権威になるための主人公の戦略なのか、ベタに『 黒髪の乙女』の後ろ姿を穴が空くほど眺めていたのか、解釈がわかれるところではありますが。
わたしとしては、ベタに女の子の後ろ姿をじっと見つめていたんだと信じたい
 
夜は短し歩けよ乙女今さっきググってみて、はじめて知りましたけど。
『夜は短し歩けよ乙女』ってコミックスになっていたんですね

絵がかわいいなぁ、もぅ

現実ではありえないぐらいの奇想天外な楽しいストーリーは、小説よりもコミックス向きかも

ちょっと読んでみたいです

PR

小さな幸せ

2011/03/29 (Tue) 23:04   Category / [日記いろいろ]読書せいかつ

最近、読書にハマっている未来です
 
もともと読書家でしたが、最近読書熱が再燃  読書が静かにマイブームです
 
知的なわたしにコンニチワ

地元の市立図書館に予約しまくって、心ゆくまで読書を楽しんでいます。 
ネットで簡単に予約できる図書館って便利やわ~  タダやし。

今までずっと学校に通いながら准看護師としてバイトしてきて、長期のお休みは働くだけで精一杯で、趣味の読書なんかしてられなかったし、来年からは正看1年生の過酷な日々が待っているから、最後の春休みぐらい特別にのんびり過ごさせてあげようかと。
その割に、ナース以外のバイトしてますが
 
どうです  わたしって働き者でしょう
 
だって、夏休みには沖縄に行きたいんだもの

手作りブックカバーそんなこんなで読書とともにハマっているのが、手作りのブックカバー

透明なビニールのブックカバーを買ってきて、それに厚紙と折り紙でカバーを作ります
 
赤い部分が厚紙で、模様は折り紙を切って作りました

手作りだからこそ、自分の気に入った模様のオリジナルブックカバーが作れるし、愛着も湧いて、とっても満足

電車に乗っているときに、他のみんながさりげなくステキなブックカバーをつけて読書を楽しんでいたから、うらやましくなったのはナイショです