忍者ブログ

[PR]

2024/05/16 (Thu) 23:47   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実習生がやってきた

2008/10/16 (Thu) 22:40   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

今日は病院にかわいいお客さんがやってきました。


なんと、実習生さんです!
まだ5ヶ月しか勉強していない1年生が基礎実習にやってきました。
実は勤務先の病院には、付属の看護学校があるんですね~。

学生さんは超かわいい(*´∇`*)

まだ入学したての18歳。ピチピチ♪

去年までわたしも実習に行ってた身ですけど、
いつの間にか実習生を迎える立場に立っていたみたいです。

学生さんたちは患者さんとも話がはずみ、楽しく2日間を過ごしたみたいです。
最後は拍手で送り出しました。

ここの学生さんは幸せですよ~!

わたしたち某看護専門学校卒は、基礎実習ですらボコボコにやられましたからね。

看護学校に行くならマトモな学校を選ぼうってことで、今日の日記はおしまいです(´∀`)
PR

輸血とドーナツ

2008/10/14 (Tue) 22:08   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

今日のテーマは輸血でした。

メロンちゃん:「輸血開始15分だからバイタル行ってきて!」
わたし    ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
わたし   :「輸血の観察がわかりません (TmT)ウゥゥ・・・」
メロンちゃん(#`-_ゝ-)ピキ

こういうのって突然言われるからコワイですよね~ε= (´∞` ) ハァー
 
先生が病棟のみんなにってドーナツを買ってきてくれました♪

ほっぺたが落ちそうなぐらい、おいしいドーナツでした!

先生ありがとう♡♥(。´▽`。)♥♡
 
そして帰り際になって・・・

メロンちゃん:「さぁ、もう帰るよ!」
わたし   :「でも・・・わたし・・・まだ・・・」
メロンちゃん:「何かあるの?」
わたし   :「どうしてもドーナツ食べて帰らなきゃ・・・」
メロンちゃん(#`-_ゝ-)ピキ

日に日に見捨てられ感が強くなっていくのは、きっと気のせいですよね?

今日の1枚 ↓

日本看護協会が看護大学を作りたくなった理由

2008/10/12 (Sun) 12:17   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

一般に看護師には 『天狗時代』 というものがあります。
入職から3~7年目ぐらい(個人差あり)ですかね。

『天狗時代』はおもに准看護師、レギュラー専門卒看護師がかかりやすい職業病のようです。

看護師は3年目でやっと1人前。
ヘルパーだと、そこまで責任重大でないので、2週間で1人前。
看護師は命を預かる職業であるために、教育に時間がかかるからです。

教育が完了するまで先輩におんぶに抱っこ。
先輩に気を使わなければならないのは当然です。
だから軍隊なみの縦社会なんですね。

最初が辛いだけに、3年目になって職場でも頼りにされてくると、
わたしってデキる看護師だわ~
と勘違いして、天狗になってしまうわけです。

仕事はバリバリできるけれども、後輩・同僚に対する表面的な気遣いを放棄していたり、職場の空気を無視しているコワイ看護師さんは、たいがい『天狗時代』ってことです。

看護師が天狗になる要因 (看護専門学校編)
  • 教養がない

  •  看護師が看護学校で学ぶのは看護のみ。
     看護を叩き込もうとして、結果的に学生の個性を潰す。

  • 視野が狭い

  •  教育内容が限られているので、看護一点集中になる。
     看護だけしか見えていないため、
     視野が狭くなり、多様性がなくなる。

  • 看護学校生活・新人時代が他の職業に比べて辛い

  •  責任重大であるので、多大な努力と忍耐が求められる。
     我慢すれば、いずれその分のリバウンドがやってくる。
     仕事ができるようになればそれで終わりと考える。

  • 看護師その人の若さ

  •  若さは傲慢である。若さゆえに、天狗になる。

  • 看護師なる人は、基本的に純粋な人

  •  看護師になる人に 『 ズルい人 』 はいない。
     (年とればある程度はズルくはなる)
     純真さゆえに看護しか見えなくなり、天狗になる。

  • 看護師になる人の知性は平均的

  •  医師になるのは超優秀な人。
     看護師になる人は、極めて平均的な人。
     平凡な知性しかもたぬゆえに、慢心する。

ちょっとしたことで天狗になる看護師さんてカワイイでしょう?
でも天狗になるってことは、モラルの低さの表れでもあるわけで。

看護協会が看護大学を作りたくなった理由が、今なら何となくわかります。
もうちょっと何とかしたかったのね。

先輩とごはん

2008/10/07 (Tue) 11:15   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ

今朝、日勤だと思って病棟に行くと、受け持ち表にわたしの名前がありませんでした。
休みだったのに、仕事に行ってしまいましたーヾ(@† ▽ †@)ノ
トホホー・・・。ちなみにこれで2回目です。
 

昨日の夜は、先輩とごはんを食べに行きました。
先輩といっても、わたしよりも年下です(^-^;)
この先輩がまたかわいらしいんです!
未来の職場の看護師さんはかわいい人ばっかりです♪

先輩とは色んな話をしました。将来のこととか、看護のこととか・・・。
こういうのって、いいなぁ(*´ω`*)

ごはんを食べて家に帰ると、 夜中の12時 とかになっちゃってたわけですがー。
一昨日接待旅行から帰ってきて、昨日も飲みとなると・・・
さすがにしんどいですねー。
でも・・・一応先輩だから、誘われたら断るわけには・・・。
楽しかったから、誘ってもらってラッキーということにしときましょう(*^_^*)

帰宅後、更に仕事用のノートをまとめていたので、2時間ぐらいしか寝てません。
もうダメです。そろそろ限界ですヽ(´∞`)ノ
今日は休みなのでもう寝ます。

職場の遠足

2008/10/05 (Sun) 15:58   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ


職場の 遠足 (1泊2日)に行ってきました。
イラストのステキな風景は、宿泊先への移動中に車の窓から見た景色です。

職場の遠足といっても、病院なので、看護師と製薬会社さんのMRが医師の接待をする・・・?という感じです。

この接待が大変!
わたしは新人なので先輩看護師にも気を使って、さらに大変!
あー疲れたー・・・〃´△`)-3ハゥー

普通の仕事は時間になったら帰れますけど(残業はもちろんありますが)、先生や先輩に気を使いつつ帰れないってキツイ~~~(×△×;)

今回の遠足の面子を観察すると、1年目2年目の看護師は強制参加で、3年目から自由参加になるっぽいです。
入職したばっかりの新人だから遠足は免除になると喜んでいたのに、急遽参加することになり、超ブルーになってたのはナイショです♪

看護師だって一社会人。
1人前になるまでが大変なのは、サラリーマンも看護師もいっしょだということがよーくわかりました。