忍者ブログ

[PR]

2024/05/17 (Fri) 02:25   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケリーパッド

2009/01/15 (Thu) 23:51   Category / [看護師せいかつ]病院勤務せいかつ


今日、病院でケリーパッドで洗髪しました!

患者さんは洗髪を希望されていたのですが、色々事情があって洗髪台まで移動できないので、ずっと髪を洗えませんでした。

洗髪台
美容院に行って髪を洗ってもらうときの、ヘアー専用洗面台みたいなもの。
事情があって入浴できない患者さんの髪を洗うための設備。

ほら、うちって外科だしね。
手術した後、そう簡単にはベッドから動けない人もいるのです。
髪の状態も気になるけど、動けないんじゃしょうがないねってずっとあきらめてたんですよ。
それが・・・
主任さん:「ケリー使ったら?」
この一言で、ハッ!(`ロ´;)と気づくわたし。

ケリーパッド
ベッドに横になったまま髪が洗える優れた道具。
ベッドから動けない患者さんの髪を洗うために使う。

初ケリーでした。ケリーなんて学校以来だよ~~~!
やってみたら、割と上手に洗えましたv( ̄ー ̄)v

看護学校時代、放課後とか授業前の時間を使って練習をしました。
体拭いたり、足を洗ったり、髪を洗ったりする練習。
ケリーを使った洗髪の練習に「何の意味があるんだろう?」って思ったさ!
だってケリーパッドって、見るからに超原始的で時代遅れっぽい代物なんだもの。
こんなの絶対使わないと思いつつ、それでも練習だけは一応やったさ!

練習に意味はありました。
だって、あれだけ必死に練習したらスムーズに洗髪できたんだもの。
努力の成果を発揮できて嬉しかったYO! 感動した!

努力はムダにならないということで、今日の日記はおしまいです☆
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック