忍者ブログ

[PR]

2024/05/16 (Thu) 15:42   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらば、整形外科外来

2008/08/12 (Tue) 15:30   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

大学を休学してからこっち、毎日が楽しくて楽しくて。
准看護学校時代に実習で留年したときは、ボロボロになるまで粘りましたが、今回は余裕をもって休学と。
心身ともに状態は良好で、休養を楽しんでおります♪

8月いっぱいで、今までお世話になった整形外科外来とはお別れです。
新卒の准看護師で1年目に2つも病院を辞めるなんて、新記録だな(⌒▽⌒)アハハ

大学を休学したので、常勤にしてほしいと看護部長にお願いしましたが、ムリとのこと。
まあね、新卒だから何もできないし、1年7ヶ月したら大学に戻るような人間を教育するなんて、お金のムダ使いですよ。
看護部長から提示された条件は、毎日夕診時に4時間働くこと。
それで大学に戻れるほどお金がたまるとは思いません。
お金がないから休学してるのにね~。
現実はシビアです。

主任がとても熱心に教育してくださったので、このまま辞めるじゃ申し訳ないと思って、言うだけは言いました。
個人病院だし、アテにはしてませんでしたけどね。
熱心に教育してくれた主任には、わたしの退職を納得していただくしかありません。

というわけで就職活動をすることに。
明日、1つ面接が入っています。
PR

初インシデント

2008/07/05 (Sat) 23:52   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト


凹みました。
超凹みました。

先輩はインシデントごときで落ち込んではいけないと言いますが・・・
これはキツイ。
月曜日に提出します。

新人さん

2008/06/15 (Sun) 14:21   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

新人さんが入ってきました。
その方は、准看護師 → 正看護師になられた方で、経験者さんです。

わたしが准看護師の免許を持ってて、レギュラーの学校に行っているというと、
「大変なんじゃない?」
とヒトコト。
わたしの気持ちをわかってくれる人がいて、嬉しいです♪

大学生活は微妙に大変。なぜなら・・・
実習に行ったことない人に、免許持ってる人の気持ちなんか、わかりっこないからね。
わたしも敢えてわかってもらおうとなんかしてませんけどね。
絶対わからないので。

やはり1度看護学校を卒業しているだけあって、要領は悪くないほうだと思います。
ハズしたらヤバイところがわかってて、そこだけはハズさないようにしてるもん。

今後も表面上はクラスの子にあわせつつ、戦略的に関わっていきます。
そうね、実習で困らないように、現役生の子にはいい顔しとこうかな。
同じグループになったとき、困りたくないからね。

日勤

2008/05/31 (Sat) 22:17   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日は日勤でしたー!
昨日が学校の飲み会だったので、午前中はボーっとして頭が働きませんでした。
行きたくないけど、行かないわけにはいかないしで、学生と准看護師の両立はキツイですねー(;´▽`A``

土曜の日勤が終わると、お気に入りのカフェに行って、その週に教えてもらったことを手帳にまとめます。
先輩から
『完璧だね』
とお褒めの言葉をいただきました。
全然完璧じゃないですよ~~~~~~~(;´▽`A``
恐れ多いことです。

患者さんを診察室に案内するとき、かみまくりです。
あやうく担当じゃない先生の診察室に患者さんを案内しそうになりました。
外来って病棟と違った難しさがありますね。

先輩にはとても親切にしてもらってます♪
レントゲンの依頼がきたら、優先的にまわしていただけるし、リハビリテーション案内も見学させていただきました。
やっぱり、先輩の案内はわかりやすいわぁ~!
月曜にリハビリテーション案内の追試があるので、今度こそは合格したいです(´∀`)

処置の見学にも入れてもらえるようになりました。
先輩看護師さんはスゴイです。
先生の行動を予測して先に物品を取りに行ったりできるんですよ~!
わたしがシーネ固定や消毒や切開の介助ができるようになるのはいつかねぇ~?

わたしはといえば・・・処置の見学に入っても、なんでこんなことやってるのか全然わからないような感じです(・∀・;)
ぼちぼち勉強して、状況を理解できるようになりたいです。
看護助手時代は整形外科病棟だったのに、整形外科全然わかってないです。

整形外科外来初出勤

2008/05/17 (Sat) 21:46   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

仕事に行ってきましたー!
新しい職場は整形外科外来。マジ疲れたっちゅーねん。

体力自慢のわたしでもヘロヘロになって、最後には呂律が回らなくなってましたからねー。
結構キツイ職場なんじゃないかと。
それぐらいの方が張り合いがあっていいですが。

今朝は5時起き
出勤時間1時間前に職場に到着。

ところが、更衣室で師長といっしょになっちゃった!
あちゃー! もっと早く行かなくちゃ(・∀・;)
何もできない新人は、職場に1番乗りが常識。
先輩の後から職場に入るなんて、そんな失礼なこと、とてもできません。
先輩が何時に来るか知らなかったし、師長と同じ時間だったということで、今日はギリギリセーフだな。

職場の人間関係は悪くはない感じでした。
オリエンテーションまでキチっとやっていただいて、仕事も教えていただきました。
やっぱりこういうところに行かないとね。

すごくいい職場に当たったと思ってるんですが・・・
主任がマジこわい(((( ;゜Д゜)))
主任は熱心で、才能もあって、スゴイ人なんですが・・・
どうも、主任に見捨てられたら終わりそうな感じです。
主任に見捨てられないように頑張りまーす(^▽^)

最近大学に通い出してから、ぬるま湯にドップリ浸かってしまい、すっかりダラけてしまったので、新しい仕事はいい刺激になると思います。

次の勤務は月曜日(・∀・) わくわく♪

さっ!
今日教えてもらったことをノートにまとめとこうっと。
教えてもらったことを1回で覚えられなかったら、もう後がないよーん。