忍者ブログ

[PR]

2024/05/16 (Thu) 18:35   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健診センター2日目

2009/08/05 (Wed) 20:04   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

外来アルバイト2日目となりました。ちゃんと行ってきましたよ

今日はもう心電図と採血だけをやってました。
健診センターの先輩がいい人で、心電図と採血を優先的にさせてくれました
 
採血と心電図だけなら、はじめからできますからね。
もう2年目准看護師やし、臨床経験(+)なのにできないと逆にヤバイよ。

わたしが採血や心電図をやっていると、外来のみなさまも
「あの子、何もできないかと思ったけど、できるやん」
と評価していただけたみたいで、外来の他のお仕事も教えてもらいました
 
仕事をちゃんとこなせるだけの技術って大事。
わたしが採血と心電図(どっちも簡単にできる基礎技術なんだけど)ができなければ、今の評価はなかったでしょう。
今まで散々な目に遭いながら頑張ってきましたが、努力がやっと評価された気がします。たかが採血と心電図なんだけど、それでもうれしい

今日は外来の主任さんから宿題が出ました。
テーマはX-P介助のとき装着するプロテクターとはなんぞや?です。
これでレポート書きます
 
主任さんが言うには、わたしは学生で、みんな仕事をしながらわたしに教えているのだから、レポートぐらい出すべきだと。
全く主任さんの言う通りだと思います
 
1300円のためならレポートぐらいいくらでも書かせていただきますとも

看護は“仕事ができれば”楽しいですね これからも仕事頑張ろうと思います
PR

健診センター

2009/08/04 (Tue) 22:12   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

本日から新しい病院にお世話になります
 
配属は外来の健診センター よろしくお願いしまーす

先輩たちはみなさんご年配の方々で、とてもいい方ばかりでした。
先輩たちが優しいのは単にわたしが新人だからで、明日からは怖いかもしれませんけども
 
わたしは先輩に教えてもらいながら、尿検査や採血、心電図、点滴をしました。
ささやかながらも技術があるっていいもんですよ
 
視力検査、聴力検査、レントゲンの案内方法も教えていただきました。

健診センター。ひとことで言うと、めちゃラク
 
勤務時間内にすることなくて座ってるなんて、ありえない。
こんなにラクしてていいのかしらん

まぁ……時間が空いたときは救外に入らないといけないんですけど……。
救外に手出すのは怖いよなぁ

先輩のみなさん、よくしていただいてありがとうございます
 
これで時給1300円はかなりおいしいので、明日からも頑張ろうと思います

病院見学

2009/08/03 (Mon) 11:27   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日も暑い 暑い中一生懸命働いてくれているわたしの親、ありがとう。
わたしは学生の特権で、自宅でのんびりさせていただいております

家に引きこもっていると、悩み事も何もなくて本当に平和だなぁ~
 
合気道の練習が始まったら、なんやかやあるんだけど。

さて、今日はアルバイトで病院見学があります。
わたしは現在無職なので、早いとこ仕事を見つけねば
 
面接もお願いしているので、一応履歴書は持っていきますが…どうなんだろう

あぁ、緊張する…  頑張って行ってきます
 
病院見学行ってきました よさげな病院でした。

M病院概要
  • 准看護師時給1300円・通勤所要時間1時間
  • 病床数200床以下
  • 人間関係が良好かどうかは不明だが、イジメ等なし
  • 外来(救外含)・急性期病棟・医療療養型病棟・回復リハ病棟
  • 短期バイト可であるが、できれば10月以降も就労してほしい
  • できれば夜勤(当直)もしてください
  • 冬休みになったらまたバイト可

半人前の准看護師にしちゃ条件がかなりいいじゃないですか
 
ここで夏休み、冬休み、春休み…と経験を積ませてもらえれば、卒業する頃には多少は使い物になるってもんよ

看護部長に3階病棟を案内してもらったときに、なんとわたしが前に働いていたT病院の外来の師長さんと再会しました
 
今は医療療養型病棟の師長さんをしていらっしゃいます。
師長さんは「おいで」と言ってくださいましたが、短期のバイトなので配属は看護部長さんにおまかせしました。

病棟見学の後面接もしてもらって、採用になりました。所属は外来です。
仕事は明日から 頑張るぞ~

アルバイトを辞めようと思います

2009/06/09 (Tue) 21:08   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

病院のアルバイトを辞めようと思います。
看護師であるわたしと、看護大学生であるわたしは違います。

仕事に行くと、性格がキツくなってしまいます。
看護というのは甘くありません。性格がキツくないと、ムリなのです。
性格がキツくならないと、こちらがやられます。
病院の看護師は全員やたらめったら気がキツいので、それで通るわけです。

でも、看護大学ではそれでは通りません。
看護大学の学生は、優しく、常識があります。
看護大学では看護大学の常識に合わせなくてはなりません。

土日は性格をキツく。平日は優しく、明るく。
入れ替えができていません。
どうしても月曜日・火曜日は性格がキツいまま学校に行ってしまいます。

自己コントロールができないわたしがいけないのですが、今回は仕事を諦めようと思います。
でないと卒業できないと思います。

ああ、もう!!  仕事に未練たっぷりやのに!!
なんだかんだ言っても、やっぱり仕事が好きやのに!!

センスがない?!

2009/06/07 (Sun) 15:52   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

本日もまた仕事だったわけですが…また言われた(´Д`|||) ドヨーン
センスないって。

「未来さんはいい人だし、熱心で頑張っているけど、看護のセンスがないから見ていて気の毒」って。

だからさ、そんなこと本人にだってもうわかってるわけよ。
言いたいことはわかるけど、他にもっと言い方あるやろ?
しかもそういうことって、本人の目の前で言うこと?

それでも学校も行って、バイトもやって、やたらと気難しい先輩に気を使いながら必死に頑張ってるわけでしょ?
そりゃないわー。
わたしも人間ですから傷つくし、もっと率直に言えば腹が立ちます

だけど、今の病院を辞めて他所の病院に行っても状況は変わらないかもしれないね。
まぁ、各論実習までバイトを続けられればいいかなぁ。
切られなければだけど。

わたしの働き方がよくないのかも。
めいっぱい頑張って、こんな風に言われるとものすごく傷つくし、ガクっとなる。
わたしはむしろ人に気を遣いすぎの傾向があるので、もう少し気を遣わないようにして、頑張りすぎの傾向があるので、できる範囲で頑張れば何とかなるかな。
頑張ろうとするから叩かれるのでは?
バイトはバイトらしくできることだけやってればいっか。

それにしても、わたしの知ってる看護師全員から同じこと言われるなぁ。
わたしってよっぽど看護師向いてないんやな~
頑張って、保健師目指すしかないかなぁ?

でも目の前で陰口叩かれたぐらいで凹んでたらあかんと思うわ。
「もうムリやなー」と思うところまでは頑張ってみて、あかんかったら辞めるわ。
正職員のときあれだけ悩んだのに、バイトって気楽よね~♪