忍者ブログ

[PR]

2024/09/21 (Sat) 16:38   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人の厚意の有難さ

2009/07/18 (Sat) 09:46   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

もうすぐテストですが、まだ看護過程論を修正中な未来です

最近、学校で人の厚意の有難さを痛感する出来事がありました。
わたしが困難な事態に陥ったとき、これまで励ましてくれる人などいませんでしたが、この学校では励ましてくれる人がいます。

人の厚意ってありがたいなぁと思いました

また、半年間病棟で経験を積ませていただいたことで、強くなっている自分を発見しました。
やっぱり、准看護師で働くのって、精神的に鍛えられるみたいですね

また、これまでわたしは人に感謝されずに利用だけされるような扱いを受けていました。
待遇に不満でしたが、その理由もわかりました。
いわゆる克己心がなかったせいだと思います。

つまり、精神的に未熟でありながら、勉強面など約束を果たすなどやるべきことはしっかりやるので、利用だけされる…ということだったように思います。
また、わたし自身が他人に対して親切でありたい、困っている人を助けるような人でありたいと願っているため、余計に付け込まれるのでしょう。

これまで、白衣を着ているときのわたしは自制心が強く発揮されましたが、仕事以外では自制心は発揮されませんでした。
どんな状況下でもやるべきことはきちんとやるという自制心は、実習・准看護師業務での訓練が効いていると思いますが、感情面の自制心が不十分です。
白衣を着ているときは人の命を預かる責任が伴うので、何が何でも自制心を発揮しなければならず、感情面もコントロールできていると思いますが、白衣を脱ぐとなぜか感情面の自制心が発揮されなくなります。
でも、今回のことで今後は感情面の自己コントロールができるようになると思います。

現在、わたしが悩んでいる様々なことも、克己心を身に着ければほとんど解決すると思います。
克己心がないわけではないので、作用を拡大(通常白衣着用時のみ発揮)するためには心がけだと思います。

いついかなるときも、強く優しい自分でいるために、瑣末なことにくじけずにこれからも頑張ろうと思います
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック