忍者ブログ

[PR]

2024/05/17 (Fri) 04:33   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしの大学図書館

2009/11/15 (Sun) 22:15   Category / [日記いろいろ]日常せいかつ

家の近所に某大学のキャンパスがあります。
家から歩いて30分以内の生活圏内。
自宅近辺の主な移動ツールである自転車を使えば確実に10分以内

この某大学、実はわたしの幼少時代からのお馴染みの場所
 
両親がこの大学で働いていて、小学校に上がる前から花見やら休日出勤やらのたびにいっしょに来ていたし、18歳のときの大学受験の勉強もこの某大学の図書館でしてました
 
わたしの人生で一番馴染み深い大学と言えるかも。
わたし個人としては、受験もしてないし、教室に入ったこともないし、この大学に何の関係もないわけなんだけれども。

このナツカシの場所を久々にご訪問
 
今の大学の友達のマミちゃんといっしょに勉強しようと思って
 
2人とも家がこの大学の近所で、近くて便利なんだよね

久々に大学図書館に足を踏み入れましたが、雰囲気がちっとも変わってない
 
ここ独特の雰囲気があるわ~。
大学図書館なのに決して広くなく、メインフロアは地上2階で総合大学の中央図書館にしてはこじんまり。
 
ここの学生でも何でもないけど、この大学の図書館が日本で1番好きな大学図書館かも。
すごく落ち着くし、故郷に帰ってきた気になる

日曜日なのに、チラホラと学生さんが来ていて静かに勉強していました。
若いのに感心

勉強の成果はといえば、自宅とは比べ物にならないぐらい集中できました
 
こうなったらもう日曜日毎に通うべきだわ

マミちゃんと打ち合わせして、各自ノートPCを持参したけれども、ひさびさに起動させたわたしのノートは音がすごくて
 
大学図書館の端末も申請すれば使えるんだけれども、制限がイロイロあって使いづらかったので、マミちゃんにDynabook を貸してもらっちゃいました。

これからも大学図書館に通うなら、使えるモバイルPCがないと話にならない。
そんな大層なPCじゃなくて、マイクロソフトのオフィスが動いて、ネット接続できたらOKな数年前のモデルでいいや。
ネットブックに毛が生えた程度のもので、できればXPが入っててすぐ動くのがいい。
ヤフオクで2万ぐらいで中古のいいのを見つけたので、奮発して大学図書館専用モバイルPCを買っちゃおうと思います
PR

この記事へのコメント

きょうmirai

きょうmiraiは、勉強された。

BlogPetのmirai | URL | 2009/11/16/Mon 14:29 [編集]

Re:きょうmirai

誤動作でコメントが消えちゃった
 
てなわけでもう1度。

うん。勉強するヨ
 
頑張っていい看護婦さんになるYO

未来 | 2009/11/23/Mon 15:23

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック