忍者ブログ

[PR]

2024/09/21 (Sat) 16:39   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解剖実習

2009/11/17 (Tue) 22:33   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

本日学校で解剖実習に参加してきました。
解剖実習です。
実習には、献体された方のご遺体を使わせていただきました。

医学科の学生の方が解剖実習をされるのを、横で見学させていただきました。
何といいますか、人形やモデルを使うよりも献体していただいたご遺体で実習を受ける方が解剖生理がよくわかり、理解もより一層進むのではないかと思いました。

普段勉強している臓器や血管、神経の本物を見させていただくのは一味違いますね。
あぁ、教科書にはこういう風に載っていたけれど、本当はこうなっていたんだ・・・とか、この部分はこうなっているのか・・・とすごくよくわかりました。

本日拝見させていただいたご遺体は、医学の進歩のために尊い犠牲を払って献体していただいたものです。
わたしは立派な医学科の学生ではなく、平凡な看護師を目指すしがない看護学生でしかありませんが、このような貴重な機会をいただき、感謝の思いでいっぱいです。
このような貴重な機会と、献体していただいた方、ご遺族の方々の思いを重く受け止め、卒業の暁には必ずや1人前の看護師となり、傷つき病める方々のためにせいいっぱい働かせていただきたいと思います。

解剖実習を見学させていただき、ありがとうございました。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック