忍者ブログ

[PR]

2024/09/21 (Sat) 21:30   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事から帰ってきた

2008/04/26 (Sat) 11:31   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日は出勤の日でした。
朝出勤して、申し送りを聞き、さて仕事をはじめようと思っていたら・・・
師長から
帰っていい
と言われました。
出勤するのが本当にイヤになっていたし、所詮は学生バイトで気楽な身分なので別にいいんですけど。
それにしても・・・もう来てるし白衣も着てるのに帰れなんてよく言うわ。
辞めて正解でした。

先週、先輩たちにチョロっと「もう辞めます・・・」と言っておいたのですが、それが見事に師長まで伝わり、師長は看護部長まで既に話を伝えてくださったとのこと。
ウワサがまわることを期待してたのですが、ここまでしてくれるなんて手間がはぶけました。

師長は、わたしにやる気がないので辞めると看護部長に話したそうです。
ウソはいけませんねー。師長が何もさせる気がなかったからでしょうが。
病棟の人たちの話によると、師長の性格は看護部長も知っていて、師長のせいで何人も看護師が辞めているので、看護部長はわかっているだろうとのこと。
それでもずっと師長をしているのは、病棟に正看の正職員がいないから。
みんな准看ばっかりなんです。
先輩看護師さんたちもわたしのことを心配してくださって、アレコレと親身に話を聞いてくださいました。
さすがにわたしのことかわいそうだと思ったみたいよ?

もう退職は確定なので、看護部長へのご挨拶のときに、
辞める理由はキッチリ言いますけどね。
今回の退職の件では、わたしも悪かったと思います。
だけど、悪いのはわたしだけじゃないからね。

仕事は簡単に辞めるものではありません。石の上にも3年です。
看護師となれば、我慢はなおさら必要です。

わたしも看護助手時代、どれだけ我慢してきたか。
うつ一歩直前まで追い詰められても、根性でしがみついてきました。
泣きながら、血を吐くような思いをして、粘って粘ってここまで来ました。

わたしの直感が告げています。今回は我慢すべき時ではないと。
これが大学卒業後の就職だったら、辞めるなんてとんでもないですが、所詮はバイトで卒業したら絶対に残らないような病院ですからネ。

あんまり我慢しすぎるのはよくないよ。
わたしは性格がキツイ人ですが、それは今まで我慢しすぎて性格が荒っぽくなってしまったからです。
こうなると元に戻すのが大変よ。

性格がゆがむ前に見切りつけるのも大切だと思います。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック