忍者ブログ

[PR]

2024/09/21 (Sat) 23:45   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護助手さんのアドバイス

2008/04/12 (Sat) 19:37   Category / [看護師せいかつ]病院アルバイト

今日も日勤でした。
やっぱり何も教えてもらえない。
なんでかっていうと、師長の方針 で。
師長が「新人はミスをするから、何もさせるな教えるな」という考え方なんだそうです。
そんなこと言ったら、先輩たちも誰も教えようとしなくなるよ。
もうそうなってるけど。
師長がそう言うんだから、誰も逆らえなくて当然だよね。

准看護師の免許をとってからずっと、何も教えてもらえなかったんだけど、これってやっぱりイジメかな?
自己学習はもちろん大事。
でも、自己学習なんかしても本当に何もさせてもらえないからね。
やってもいいですか?って言っても、全部ダメって言われる。

わたしの今の仕事内容は、看護助手ですね。
看護師の白衣の意味あるの? 看護助手の白衣着ててもいいかな?
わたし元ヘルパーだから、看護助手でも抵抗ないよ?

准看護師なみのお給料がもらえて、看護助手の仕事内容。
逆においしいけど、ある程度の時間が過ぎても准看護師の仕事が何もできないと、どこかで切られるよね。

看護助手さんが見るに見かねて教えてくれました。

わたしの働く病棟は、新卒に「何もさせるな教えるな」がモットーです。
誰にも何も教えないし、そもそもさせないので、意味がないそうです。
まれに新卒の子が入ってくると、何も教えないさせないというイジメを受けて、早々に病棟異動するか、辞めることになるそうな。
もうすぐ准看護師になって1ヶ月ですが、ホントに看護業務何もしてません。

看護助手さんいわく、このままじゃわたしが免許を取った意味がない。
看護師と看護助手の板ばさみになって、わたしが苦しいだけ。
違う病院に行ったほうがいい。
違う病院に行くなら今。このままじゃ何年経っても何もできない。
とのこと。

たしかに、別の病院に行くなら今だよ。
4月入職というのが1番スタンダードだし。

やっぱりわたしに何も教える気がなかったんだ・・・。
表面上はみんなニコニコしてるんだから、女って怖いよね。
看護学校の人間関係がドロドロでマジ最悪だったので、そういうイジメもイマサラって感じだけど。

学校を卒業してはじめての看護業務。
教えてもらえないことで、どんなに悩んだと思ってるの?

というわけで、新しいとこ探します。
大学の付属の病院にダメもとで当たってみようかな?
准看護師の資格しかないので、それこそ看護助手になるかもだけど(笑)
個人病院に当たってみようっと。
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック