忍者ブログ

[PR]

2024/09/21 (Sat) 14:39   Category /

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技術試験とレポートと

2009/11/04 (Wed) 23:36   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

全日本合気道競技大会が終わってから、怒涛の勉強週間がはじまりました

鑷子を使った清潔操作とガウンテクニックを含む無菌操作、筋肉注射・皮下注射を含む技術試験、注射準備試験など、技術系の試験が3連発
 
レポートも1年と2年分合わせて大量に
 
次はバイタルサインの技術試験とグループワークも控えてます。

大会以降はまさに勉強強化月間
 
もう勘弁してくださいヨ

結果から言うと、わたしは筋肉注射・皮下注射の試験は緊張のあまり手際が悪すぎおそらく再学習。注射準備試験は日付を間違えておそらく再学習という惨憺たる結果になっています

やっぱり疲れすぎるとダメですわ
 
夏休みはバイトに部活にと頑張ってその疲れが出てきたのもあるし、大会で関東まで行って帰りに夜行バスで帰ってきて、そのまま1週間授業を受けて更に疲れたというのもありますね。
もちろん技術試験はこれまでクリアしてきたので、油断してたというのもあります。
わたしは編入生なので、1年と2年の授業を合わせて受けなきゃいけないので、それだけで大変だと思うのよね。

部活もいいけど、やっぱり学生の本分は勉強
 
部活は上手にお休みをして、しばらくは勉強に力を入れようと思います
PR

台風18号

2009/10/08 (Thu) 09:34   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

台風18号が昨日、近畿に上陸しました。

おかげで昨日はドシャブリ
 
ドシャブリの中、リュックに入れっぱなしだったウォークマンも濡れてしまって、今電源が入らない状態に
 
あっちゃー。壊しちゃった 修理しないと・・・
 
あのリュック、防水がイマイチなんだよなぁ~。
いや、濡らすわたしがダメなんだけどね

台風18号は大阪を午前0時頃~明け方にかけて通過した模様。
午前7時になっても暴風警報が解除にならなかったので、午前中の授業はお休みとなりました
 
台風18号さんありがとう
 
もう暴風警報は解除されたので、午後からの授業はあるから学校に行かないと。

潮岬沖に接近したあたりから速度を速めるなんて・・・。
もっとゆっくり通過してくれたら今日はお休みやったのにぃ~
午前中が休みになると、午後から行くのがちょっとメンドクサイね
でも行かなくちゃ。

台風18号さんのおかげでせっかく半日のお休みをいただけたので、今日の午前中はノートの整理でもしようかね。
忙しすぎて最近全然できてへんねんなぁ~

後期がはじまりました

2009/10/04 (Sun) 08:21   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

9月30日のオリエンテーションから学校の後期がはじまりました
 
また学究の日々に戻るということですね

9月23日の国際合気道大会ののち、超バテバテになってました
働きながら朝早く京都に行ったりするのって、超しんどい。
仕事しながら合気道というのは、しんどいですわ~。
でもやらないと。

仕事の方は続行となりました。
というのも、人がいなくて主任さんに泣きつかれましたので
 
お金も必要だし
 
早速昨日行ってきましたよ。

来週から合気道の少年部のお世話がはじまります。
朝7時から朝練習に出て、少年部のお世話をして、昼練に行く…というのはしんどいですが、その日は仕事がないのでやれんことはないだろう、と。
むしろ子ども相手というのが、心配
 
子ども苦手やわ~

日々しんどいことだらけですが、しんどいしんどい言ってても、ラチがあかないので何とか頑張っていきたいと思います

早期体験実習終了

2009/09/04 (Fri) 23:37   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

今日は久々に学校に行ってきました。
早期体験実習が終了しました あ~疲れた
 
やっぱり実習はしんどいですね。各論実習と比べると、全然ですけど。

帰りに編入生のみんなとアイスクリームを食べました。

人生初のダブルアイスクリーム
 
おいしかった

今回の実習は実習に行ったことのない人が、患者さんとのコミュニケーションをとるための練習のような実習でした。
特に何もやることがなかったので、気楽でした
 
わたしなんか准看護師の免許持ってて、普段病院で働いているものだから、今更というかなんと言うか・・・。
それは言ってはいけないね。

一流病院の仕事内容を知ることができたので、良しとしましょう

前期テストの結果が発表されました。
わたしは全科目クリアです
 
再試ありません。やったね
 
わたしは既に准看護師。再試なんて恥ずかしくて受けられないから、受かってホッとしてます。

早期体験実習のレポートがありますが、頑張って書きたいと思います

早期体験実習 病院オリエンテーション

2009/08/31 (Mon) 23:11   Category / [学校せいかつ]看護大学せいかつ

昨日の選挙は民主党の圧勝でしたね。

さて、今日は早期体験実習の病院オリエンテーションでした
 
行ってきましたよ 大きくて立派な病院に。

病院自体は建築してから20年近く経っているのですが、お金をかけて作ったんだなぁというのがよくわかります。
病棟のつくりからして違うわ もちろん医療の内容も。そしてたぶん、働いている人も。
 
わたしが働かせていただいている病院もいい病院なのですが、小さな病院なので、設備とか色々全然違うよ。

ただし、オリエンテーションを聞く限りでは、実習先病棟の仕事内容はかなりハード。
 
わたしは脳外科で実習させていただくのですが、OP日が週2日で、ガンマナイフが週2日、リニアックが週5日稼動なのはとりたてて言うことではないけど、ここに抗癌腫瘍の内服治療日も追加。
このガンマナイフ、2泊3日で治療可だそうで、となるとベッド回転数とともにスタッフの負担も高くなるという諸刃の剣
 
スタッフ数9人/日(師長含)で、入院が8人/日、退院7~8人/日(← これはキツイ)
 
入院患者一覧の板を見る限りでは、ほとんど埋まっていました。

特筆すべきなのは、脳外科病棟に主任さんが6人いらっしゃるということ
 
スタッフ39人で主任さんが6人。。。
師長さんはお1人でしたが。。。
頼りになる主任さんが6人もいらっしゃれば、スタッフの皆様も働きやすいかもしれませんけども。

お楽しみの病棟実習はまた後日です。
一流病院とそうでない病院の違いをしっかり見てこようと思います